Blog

【子供とお出かけ】トーマスに載れる”大井川鐵道” 新金谷駅〜千頭駅まで観光!

大井川鐵道 アイキャッチ

今回は静岡県にある大井川鐵道のトーマスフェア〜DAY OUT WITH THOMA〜に行ってきました。

静岡県の山奥にある大井川鐵道では毎年トーマスの仲間が大集合していると噂を聞いて、実際に行ってみました。

我が家の長男がトーマスが大好きなので、楽しんで貰えると期待を込めて行ってきました。

因みに我が子は1歳9ヶ月です。

トーマスフェア〜DAY OUT WITH THOMA〜by大井川鐵道

静岡県の大井川鐵道で開催されている本物の蒸気機関車を実際にトーマス仕様にして運行してくれるツアーです。

年によって様々ですが、2021年は夏と冬に開催されました。

静岡県の新金谷駅〜千頭駅までの運行で、時間としては片道1時間20分ほどの距離を乗ることが可能です。

片道でも往復でもチケットの購入は可能です。

片道の場合は川根温泉でごゆっくりして下さい♪

新金谷駅と千頭駅が見どころですが、少し違いがあります。

新金谷駅はどうなの?

新金谷駅では整備工場があり、運行しているトーマスだけではなく石炭を積んでいるシーンも見ることが可能です。

また、有名なのは機関車の転車台ですね。

転車台にトーマスが乗ると子供たちが大喜びなので場所を取るのが難しくなります(笑)

整備工場の情報ですは下記です。

新金谷駅

【見学料】小学生以上500円

【営業時間】9:00〜12:00:13:00〜17:00

【運行料金】片道 大人:¥3,050|子供:¥1,530

往復 大人:¥6,600|子供:¥3,060

【出発時間】 10:38頃

【到着時間】 15:27頃

出発時間が少し早いので、気をつけましょう。

出発前に少し早く来て、写真撮影や工場見学をするのはオススメです。

実際にトーマスに乗らなくても見学だけでも可能です。

見学だけでも楽しめるので、小さなお子さんがいて電車に乗るのは不安な方は見学だけでもいいかもしれませんね。

また、トーマスに乗れなくてもバスの『バーティー』に乗るツアーもありますよ。

バーティー

売店もありますので、トーマスのお土産の購入も可能です。

『プラザロコ』がお土産屋さんでは有名ですね。

情報を少し載せておきます。

プラザロコ

【住所】静岡県島田市金谷1112-2
【営業時間】9:00~17:00
【電話】0547-45-4112
【駐車場】あり(有料)
【休み】不定休

千頭駅はどうなの?

機関車集合

入場料は小学生以上¥500です。

千頭駅では『パーシー』『ジェームス』『ヒロ』がお出迎えしてくれました♪

スタッフさんも対応が良く、家族写真も積極的に撮って下さいました。

『パーシー』『ヒロ』の中には乗ることが可能です。

ヒロお喋りボタン

『ヒロ』の中です、『パーシー』も同様ですが、中にはボタンがあり押すとお喋りしてくれます。

これだけでも子供たちは大興奮でした。

家族で乗れる車

少し遠いですが、『ウィンストン』にも乗ることは可能です。

家族で¥300となっています。

自転車の様にペダルがついていて自分達で漕いでレールの上を走行するシステムでした。

スタッフの方が写真を撮ってくれるので記念にもなりました。

乗車可能機関車

『ラスティー』にも乗車が可能です。

こちらは小学生以上¥300となっています。

乗る前にラスティーと記念撮影が出来ますので、家族との思い出を残すことが出来るのでいいですね。

ラスティーは千頭駅をお散歩してくれる遊覧車で、貨車に立ち乗りするタイプです。

小さいお子さんでも抱っこすれば乗車可能です♪

他にもミニトーマスなどがありそちらは無料で乗れます。

小さいこ向けですね、こちらは!

トーマス到着

千頭駅にトーマスが到着すると沢山の人が集まるので、少し早めに場所取りをしておくといいです。

到着時間は11:54頃です。

しばらく停車しているので、少し空いてからトーマスと写真撮影してもいいです。

小さいお子様から大人でもワクワクするくらいの迫力で、間近で見られます。

また、駅の横にはお土産屋さんがありトーマスグッズを買うことが出来ます。

大井川鐵道限定のキーホルダーもありますので、寄ってみてはいかがでしょうか♪

まとめ

今回行ってみた感想ですが、また行きたいと思いました。

トーマス好きのお子さんにはいい思い出になることは間違いないと思います。

また、近くには寸又峡など観光名所もあります。

千頭駅周辺でも自然が多く、空気もとても綺麗で景色がいいです。

夏などは川遊びをするところも随所にあります。

川根温泉も有名ですので、お泊まり行かれてもいいと思います。